北海道福祉・保育大学校

介護の仕事の将来性は?

介護福祉士は、国が必要としている国家資格です。活躍の幅も広く、高齢者の増加や未来に向けてのステップアップなど、将来性があります。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

介護の仕事は大変ですか?

誰にでも訪れる老いや病気。その時、誰かの助けが必要になるはずです。でも「その人らしい生活を送ってもらいたい」。介護の仕事の目的はそこにあります。誰かの人生を助ける仕事ですから、簡単ではないかもしれません。でもその分「人のためになっている」ことへの実感・やりがいを強く感じられる仕事です。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

国家試験に落ちてしまった場合、フォローはありますか?

卒業後も、休日や放課後に学校で勉強会を開催しています。卒業生には学校から勉強会の日時を連絡し、しっかりフォローしますので、卒業生でも多数合格者が出ています。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

取得できる資格は何がありますか?

保育士(国家資格)は、卒業と同時に取得できます。また、短期大学との教育連携により、希望者は幼稚園教諭2種免許(国家資格)、社会福祉主事(任用資格)の取得も可能です(別途費用が掛かります)。その他、授業で講習を受けることで、普通救命講習修了証も取ることができます。当学園では、資格を取得することでかかる費用を抑えるため、各種検定試験などを積極的には行っていませんが、リトミックや折り紙などのスキルもしっかり身につけられるよう、カリキュラムに組み込んでいます。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

実際に子どもとふれ合える授業はありますか?

吉田学園には、札幌市内に3つの姉妹保育園があり、オリジナルカリキュラム「タッチレッスン」で子どもとふれ合う授業がたくさんあります!マニュアル通りにはいかない子どもとの接し方を、子どもたちから教わります。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

保育士を目指したいけど、ピアノの経験がなくて不安です。

ピアノの台数は在校生が充分練習できる数があり、始業前から放課後まで開放しているので、いつでも練習ができます。また、本校にはピアノの先生が在籍しているので、初心者でも安心です!(北海道福祉・保育大学校Q&A)

吉田学園の学費は高いって本当ですか?

保育未来学科(現福祉保育学科)の初年度学費は、入学金も含めて85万円です。その他、教材費などの諸費用が13万円前後かかりますが、それ以外で必須のご負担金はありません。募集要項には必要経費がすべて記載されているので、高く感じてしまうのかもしれませんね。他校ともよく比べてみてください。(北海道福祉・保育大学校Q&A)

入学相談室

その他のご質問
お問い合わせは

0120-60-7033

受付時間:平日9:00~18:00